Entries



出雲大社

先日、出雲大社に行ってきました。

今年は「平成の大遷宮」で60年に一度のお引越しです。
まぁ、すでにお引越しは完了していますが、
盛り上がっているだろうこの年に初めて出雲大社に行ってきたわけです。

出雲大社01

夜行バスで出雲大社に到着したのは、8時過ぎです。
あいにくの雨で、頼り気のない折り畳み傘を片手に参拝に、
もちろん2礼4拍手1礼で。
良い方々とご縁がありますようにと。

出雲大社02
↑神楽殿

段々、雨もひどくなっていって少し涙目…
うぅ、出雲の神様に自分は嫌われているのかと思いしょんぼり。

あまりにもひどくなってきたので
近くの石を売っているお店に入って
出雲の雨は、禊の雨ですよといわれ少し元気が出ました。

出雲大社03
↑本殿

でも、こんなに禊する必要があるほど自分は穢れているのだろうかとも
思ってしまうわけで…
出雲大社で参拝できたこと自体はとても満足していますが
何か府に落ちないのですよねぇ。

少し涼しくなってきて

すごしやすくなってきました。

朝晩冷えて風邪とかひかないようにしないといけません。

2013年9月 富士山
数日前の富士山です。

天気も良かったので、パシャリと一枚撮ってみました。

世界遺産となって

先日、富士山が世界遺産になりましたね。

富士山という山は昔から神格化され、浅間神もしくは木花咲耶姫命という神様とされています。
そもそも富士山は信仰の対象の山って言うことです。
実際、富士山の周辺には浅間神社という神社が多数あります。

富士山の世界遺産について詳細はわからないのですが
結構、湧き水が出る箇所もあるみたいなので
周辺にある浅間神社周りとかしても面白そうですね。

ペンケース

本皮のペンケース作りました♪

ペンケース1


勿論、一人で作りきることは不可能なので
占いの館「カノン」のオーナーに手伝ってもらいました。

型から、考えて作っただけあって結構使いやすそうです。

ペンケース2


鑑定で使用するペン類が収めるケースとして使用しようかと思います。

梅雨の時期

梅雨なのに雨が余り降っていない毎日ですが
一応梅雨の時期ですね。

梅に雨とかいて「梅雨」ですが
まぁ、語源はおいといて梅を漬けるに良い時期=梅が熟してくる時期
って事で、
梅干が好きな自分としては毎年漬けてみようかと一度は考えるんですよねぇ~

まぁ、一度も漬けたことないですけど。
