Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kan73.blog.fc2.com/tb.php/26-48857dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

集中するって言うこと

みなさんは集中力がありますか?
自分は余り無いと思っています。

集中すると周りの呼びかけにも反応しない方結構いますよね。

自分は集中しているふり?というか、反応するのが面倒くさくなってしまって
呼びかけに無反応な事があります。

集中している=脳波がα波の状態になっていると言われています。
まぁ、体がリラックスしたいい状態ということらしいのです。

そういえば、昔、α波を出せる状態にトレーニングする機械ありましたよね。
雑誌の後ろのほうに書かれている通販商品で、、、
買いましたけどね・・・www
まぁ、色々な無駄や失敗をして人間は成長しますから。

α波はともかく一般的に
楽しいことや集中すると時間が過ぎるのが早く感じます。
逆に暇な時や、嫌なことをやっている間は時間が過ぎるのが短く思えます。

同じ集中していても、結果
・もっと時間がほしい
と思うのか
・この時間内で十分できた
と思えるのかは雲泥の差だと思います。

集中していた=いい時間をすごしていた
にはならないってことです。
集中すればいいって事ではなくて、その中身が大切なんだよと
自省してみたりしてます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kan73.blog.fc2.com/tb.php/26-48857dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
