Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kan73.blog.fc2.com/tb.php/22-fdb769db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お香

花粉の飛散も納まりかけていますが、未だにマスクを手放せない毎日です。

花粉症の時期、どうしても鼻が詰まり匂いを嗅ぎ分けられず好きな梅の花の香りも気づかないで
色々と損をしているなぁと思っております。

本日、4月18日は「お香の日」です。
595年4月に香木が日本に漂着したという最初の記録が日本書紀にあることから、この4月と「香」を分解した「一十八日」にかけて、1992年4月4日に全国薫物線香組合協議会が制定。

お香と言うと自分は「香道」が頭に浮かびます。
香道を嗜んだことも詳しくも無いのですが、一種の憧れに近い感じで体験をしてみたいと思い出したように思います。
香木や香炉等の道具、聞香・組香を調べて楽しんだりしますが、香道には「香十徳」というものがあり、
1.感格鬼神 感は鬼神に格(いた)る - 感覚が鬼や神のように研ぎ澄まされる
2.清淨心身 心身を清浄にす - 心身を清く浄化する
3.能除汚穢 よく汚穢(おわい)を除く - 穢(けが)れをとりのぞく
4.能覺睡眠 よく睡眠を覚ます - 眠気を覚ます
5.静中成友 静中に友と成る - 孤独感を拭う
6.塵裏偸閑 塵裏に閑(ひま)をぬすむ - 忙しいときも和ませる
7.多而不厭 多くして厭(いと)わず - 多くあっても邪魔にならない
8.寡而為足 少なくて足れりと為す - 少なくても十分香りを放つ
9.久蔵不朽 久しく蔵(たくわ)えて朽ちず - 長い間保存しても朽ちない
10.常用無障 常に用いて障(さわり)無し - 常用しても無害

以上の10つの徳があるそうです。

いわゆる「アロマセラピー」の効能と良く似ていると感じます。
良い香りは人を和やかにしますからね。
鼻詰まりがもう少し治まったら香りを楽しんで観ようかと思っております。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kan73.blog.fc2.com/tb.php/22-fdb769db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
