Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kan73.blog.fc2.com/tb.php/15-4b8b8271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桃の節句 ~ひな祭り~

今日は桃の節句、ひな祭りですね。

3月3日に行われてる、女の子のお祭りです。
一般的にグレゴリオ暦(新暦)の3月3日に行ないますが、一部では旧暦3月3日に祝うか、新暦4月3日に祝っています。
元々、様々な厄から身を守るまじないとして草や紙で人形を作り、それで身体をさすってから川に流すという儀式から始まっていると言われているので今みたいに毎年同じお雛様を飾りませんでした。
そんな歴史を考えても、厄払いというかリフレッシュの為に気分転換に春を感じに散歩に行きたいですね。

桃



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kan73.blog.fc2.com/tb.php/15-4b8b8271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
