Entries



松江

玉造温泉の後に、路線バスで松江に行きました。

路線バスに乗るっていうのが本当に久しぶりで
少し戸惑ってしまって右往左往。

小銭はしっかり用意しておかなくてはいけませんね。

松江01

駅から周遊バスが1時間に2~3本くらい出ていまして
足のない観光者にとってはとっても便利。
松江城も見てきたり

松江02

カラコロ広場で勾玉作成体験をしてみました。
観光に関しては思ったよりも結構力をいれているなと思いましたね。

宍道湖の幸であるしじみも楽しんだので
結構満足な一日でした。

玉造温泉

先日行った玉造温泉。
途中、小雨が降ってきましたけど駅から徒歩で20分ほどで着きました。
日本最古の温泉ということで立ち寄りたかったのです。

朝の9時頃だったので立ち寄り温泉をやっているところが少なく
唯一探せたのが「紺屋」さんです。
1000円でした。
玉造温泉01

お湯は透明無色で入りやすかったです。
人も少なく伸びのびゆっくりできました。

願い事をかなえる石で有名?な
玉造湯神社です。
玉造温泉02

やっぱりせっかく来たので願い石を購入&石にお願いをしてきましたよ。

男女が一緒に写真をとると結ばれるという宮橋です。↓
玉造温泉03

石見銀山

出雲大社に行った後、石見銀山に行きました。
先ほどまでの雨が打って変わり晴天…
というより、暑かったです。

石見銀山01

ちょうど無料のガイドが始まる時間だったので参加しました。
2時間で銀山の説明を受けるコースでした。

もう10月っていうのに日も強く暑い。
つばの広い帽子をもって行ってよかったと思いつつ結構歩きました。
足の甲がなぜか痛くなり体力的には結構ギリギリでしたが
説明を聞いてよかったと思っています。

説明を聞かなければ、行ってもよくわからず
ただ行っただけになるところでした。

石見銀山02

古い街並みも見てきたのですが
人がほとんどいなくて少し心配になってしまったです。

石見銀山03

出雲大社

先日、出雲大社に行ってきました。

今年は「平成の大遷宮」で60年に一度のお引越しです。
まぁ、すでにお引越しは完了していますが、
盛り上がっているだろうこの年に初めて出雲大社に行ってきたわけです。

出雲大社01

夜行バスで出雲大社に到着したのは、8時過ぎです。
あいにくの雨で、頼り気のない折り畳み傘を片手に参拝に、
もちろん2礼4拍手1礼で。
良い方々とご縁がありますようにと。

出雲大社02
↑神楽殿

段々、雨もひどくなっていって少し涙目…
うぅ、出雲の神様に自分は嫌われているのかと思いしょんぼり。

あまりにもひどくなってきたので
近くの石を売っているお店に入って
出雲の雨は、禊の雨ですよといわれ少し元気が出ました。

出雲大社03
↑本殿

でも、こんなに禊する必要があるほど自分は穢れているのだろうかとも
思ってしまうわけで…
出雲大社で参拝できたこと自体はとても満足していますが
何か府に落ちないのですよねぇ。
