Entries



富士山の日

今日2月23日は富士山の日です。

2ふ
2じ
3さん

で富士山かと思います。

wikiより
>富士山の日( 日本) 1996年1月1日、筑波大学附属高等学校の地理教諭・田代博が運営責任者を務めるパソコン通信「NiftyServe」内のフォーラム「山の展望と地図のフォーラム(FYAMAP)」が制定。
>その後に山梨県河口湖町が2001年(平成13年)12月に同様の宣言をして、静岡県も2009年に県条例で制定している。

静岡県も山梨県も結構力を入れてきていますね、富士山の日。


これは静岡県のHPより
富士山の日

山梨県のHP

両県とも、イベントも色々企画しているみたいで富士山の日のメジャー化を狙っているのでしょうか。
富士山の世界遺産登録とかも良いですが、こういう日にイベントも良いもんだと思います。

コーヒーとチョコレート

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。

寒いとやる気も↓だし、体が硬くなってしまっているようでなかなか気が休まらない。
そういう時は温かい飲み物を飲みながらまったりと寛ぎたいですよね。

最近夜の楽しみ?は一杯のコーヒーを飲みながらチョコレートを頂くことです。

夜なので、深煎りの苦味の利いたコーヒー
 & 
お手ごろ価格のチョコレートを4,5つぶ程

というセットで心も体もまったりと癒されます。
コーヒー飲んでも寝れるので浅煎りだろうと飲んでしまっていますが・・・夜は深煎りを。

今日は何の日

今日、2月17日は何の日でしょうか?

天使のささやきの日(天使の囁き記念日)と言うことです。
自分もラジオをたまたま聴いて知りました。
詳しい内容まではよく聞き取れなかったのでネットで調べたところ

天使のささやきの日(天使の囁き記念日)( 日本)
1978年2月17日に北海道幌加内町母子里の北海道大学演習林で最低気温氷点下41.2℃を記録したことに由来し、同町の「天使の囁きを聴く会」が1994年に制定。天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことである。
wikiより

ということで天使の囁き=ダイヤモンドダストって事です。

ダイヤモンドダスト自体には音は無いとはおもうのですが、音が無い現象について天使の囁きという表現をしようしているのは少しロマンチックだと思いませんか?

少しチャレンジしてみた

自分の色彩感覚がどうなのかなぁ~と思ったことありませんか?
まぁ、普通は思わないわけですが・・・
色彩感覚を調べる事が出来るサイトがあります。
Online Color Challenge

チャレンジって言うくらいなんでチャレンジしたはしたんですが、ハードコピーをとり忘れて貼り付けられず・・・
仕方が無いので、もう一度やってみようとはしたんですが、眼精疲労?でもう一度は無理なので画像は無しです。

色彩の感覚は男性より女性のほうが基本優れているらしいです。
化粧品コーナーに行くとなるほどって思いますよね。
ピンクでも色々なピンクがあってそれから女性は選択をする。
男性にとってはみんな同じ色に見えるって、冗談と言うか興味が無いから言っているものだと思っていましたが、本当に同じ色にいえているのかもしれません。

再上陸らしいですw

ボーっとネットニュースをみていたら気になる?ニュースが。

シャンプー『ティモテ』、19年ぶりに日本再上陸
というニュースが!
懐かしいですぅ~

今日もなつかしネタです。
ティモテを使っていたという記憶は余り無く・・・(多分使っていたとは思いますが)

ただひたすら記憶に残るはCMですよねぇ
ティモテ~ティモテ~ティモテ~~~♪

なんとなくあのCMがもう一度みたくってyoutubeで検索したんですが見つからない。
まとまっているの一応あったけど、アニメらきすたの動画もついているのしか見つからなかった・・・(涙
とりあえずリンクはしておきます。

youtubeを観てて思い出したんですが、自分は静岡県に在住しております。
静岡出身のアーティストと言えば・・・電気グルーヴですよねぇ~?
富士山」って曲が思い出されて久しぶりに聴いてみました。
いやぁ、いい曲っていうか頭から離れない曲ですよねw

なつかしさ満載でした

現在、鑑定をさせて頂いている占いの部屋カノンで発見?した一冊↓
マイバースディ

......!
なにこれ、すごく懐かしいのでわ?!
MyBirthdayですよ、MyBirthday!

懐かしいなぁ~自分が子供の頃「おまじないブーム」というものがありまして
そのバイブル的な?雑誌がMyBirhdayだったんですよね。

毎月読んでましたね。
おまじないから始まって占いや開運グッズに一番のめりこんだのもこの時期かなぁ~
まぁ、子供の時なので使える金額はたかが知れてますけどね。

いやぁ~本当に懐かしいぃ
マークさんに、スカラベ、、コボルトさん・・・
うぅ・・・自分の歴史をも感じるわぁ~
その頃は本当に魔女にあこがれていましたもん。

2月になって

立春も過ぎて暦上では春ですね。
暖かい日もあったりして春に向かっているって思います。

今月も静岡のカノンで鑑定をさせて頂いております。

2月
2日(土)
3日(日)
8日(金)
9日(土)
10日(日)
15日(金)
17日(日)
21日(木)
23日(土)

に店に出ております。
来店お待ちしております。
